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NOTTVやモバキャスについてお客様よりお寄せいただくよくあるご質問はこちら

NOTTVサービスの提供終了について

NOTTVサービスをなぜ終了するのか?
誠に残念ではございますが、今後の事業継続性を鑑み、終了することとなりました。
NOTTVサービスはいつ終了するのか?
2016年6月30日(木)をもって終了いたします。
現在、NOTTVの番組を視聴しているが、サービス終了後の視聴手段は何かないのか?
NOTTV1はサービス終了にてご利用いただけなくなります。
NOTTV2にて放送中のホウドウキョク24はフジテレビオンデマンドで、その他フジテレビONE、フジテレビTWO、アニマックス、AXN海外ドラマ、時代劇チャンネル、スカサカ!の各チャンネルは、スカパー!等のBS/CS放送で同様のサービスをご利用いただけます。
これからNOTTVの契約または、契約中コースの変更をしたいがいつまで受付可能か?
NOTTVアプリからのお申込みについては、2015年12月16日をもって終了いたしました。
ドコモショップ等店頭でのお申込みについては、2015年11月27日をもって終了いたしました。
サービス終了後、解約後も録画した番組を視ることはできるのか?
NOTTVサービス終了後、一部継続して視聴できますが、動作の保証は致しかねます。
機種変更やOSバージョンアップをした場合等視聴できません
サービス終了後、解約後もNOTTVブックスの雑誌を見ることはできるのか?
サービス終了前については、NOTTVブックスアプリの本棚に表示されている利用期間内コンテンツはご利用いただけますが、サービス終了後はご利用いただけません。
サービス終了後、解約後も蓄積済みのシフトタイム放送は見れるのか?
NOTTVサービス終了後、利用期間内であれば継続して利用できる場合がありますが、動作の保証は致しかねます。
解約後は、利用期間問わずご利用いただけません
NOTTVご契約者様向けキャンペーンとはどのようなキャンペーンですか?
NOTTVご契約者様向けキャンペーンについて、こちらをご確認ください。

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NOTTVについて

NOTTVとは何ですか? また、NOTTVとモバキャスの違いは何ですか?
アナログテレビが終了した周波数の再利用として割り当てられた新しい放送サービス(V-high放送)を「モバキャス」と言います。NOTTVはモバキャスの放送局になります。
NOTTVパックはどのようなサービスですか?
NOTTVパックはNOTTVの有料2チャンネルに、BS/CS放送で人気の6チャンネルを加えた多チャンネルサービスです。
月額サービス利用料は635円(税抜)で人気のチャンネルがスマホやタブレットで見放題です。
NOTTVパックの詳細はこちら
NOTTVはワンセグとは違うのですか?
NOTTVはワンセグとは異なる放送サービスです。
ワンセグは地上波デジタル放送の一部の放送ですが、NOTTVは2012年4月に新たに開始したスマートフォン向けの放送サービスになります。ワンセグとは異なる番組・コンテンツを提供し、また、ワンセグの約10倍の高品質な映像をお届けいたします。
NOTTVパックや、NOTTVシングルを見るためにどうしたらいいですか?
NOTTVを見るためにはNOTTVに対応したスマートフォンとSIMカードをご準備いただく必要があります。
NOTTV対応機種全機種でNOTTVシングル、NOTTVパックをご利用可能ですが、Android4.3以下の機種でNOTTVパックをご利用いただく場合は別途NOTTV+をダウンロードいただく必要があります。
シフトタイムや雑誌・書籍コンテンツ、リアルタイムの録画機能をご利用するには端末本体メモリまたはSDカードの容量が必要になります。
また、NOTTVパックおよび、NOTTVシングルは有料サービスですので、対応機種をご準備の上会員登録手続きが必要になります。
スタートガイド
NOTTVパックの詳細はこちら
NOTTVサービスは、2016年6月末をもって終了いたします。
NOTTVが利用できる携帯電話会社はどこですか?
NOTTVは現在ドコモが販売するNOTTV対応機種にてご利用いただけます。
対応機種

また、株式会社ピクセラが販売するNOTTV対応のStationTV®を利用すれば、iPhone, iPad(iOS6.1以上)でもご利用いただけます。iPhone, iPadは携帯電話会社は問いません。また、WiFi版でもご利用いただけます。
自分の利用している端末でNOTTVは使えますか?
NOTTV対応機種でご利用いただけます。なお、対応機種の詳細についてはこちらをご確認ください。
NOTTVパック対応機種
NOTTVシングル対応機種
非対応機種へNOTTVアプリのインストールはできますか?
非対応機種へのNOTTVアプリのインストールはできません。
NOTTVはiPhone・iPadでも見れるのか?
ドコモより販売されている「TVBOX」での視聴が可能です。また株式会社ピクセラより販売されているNOTTV対応の「StationTV®」でも視聴可能です。
なお、NOTTVサービスは、2016年6月末をもって終了いたします。
NOTTVの放送エリアを教えてください。
現在提供している放送エリアはこちらをご確認ください。
放送エリア

なお、放送エリア内でも場所によっては受信できなかったり、一方、放送エリア外とされていても受信可能である場所もあります。
放送休止とはなんですか?
放送設備の保守整備のため、放送を休止させていただくことがあります。詳細なスケジュールについてはこちら
NOTTVが提供しているアプリは何ですか?
NOTTVアプリ・NOTTVブックス・NOTTV+アプリになります。

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各種手続きについて

現在、NOTTVシングルを利用しているが、NOTTVパックにするにはどうしたらよいか。
NOTTVサービスは、2016年6月末をもってサービスを終了いたします。
NOTTVパックの会員登録は、2015年12月16日をもって終了いたしました。

解約のお手続き方法はこちら
NOTTVパック、NOTTVシングルまたは、各チャンネルシングルコースの会員登録はどのようにすればよいですか?
NOTTVサービスは、2016年6月末をもってサービスを終了いたします。
NOTTVパック、NOTTVシングルまたは、各チャンネルシングルコースの会員登録は、2015年12月16日をもって終了いたしました。
電話やWEBサイト等、NOTTVアプリ以外で申し込みはできますか?
いいえ。会員登録はNOTTVアプリからのみ申込可能です。
なお、NOTTVサービスは、2016年6月末をもってサービスを終了いたします。
NOTTVパック、NOTTVシングルまたは、各チャンネルシングルコースの会員登録は2015年12月16日をもって終了いたしました。
会員登録をしなくてもNOTTVサービスは利用できますか?
はい。ご利用可能です。なお、クレジットカード払いのお客様は会員登録時にプロフィール情報を必ずご登録いただいております。
なお、NOTTVサービスは、2016年6月末をもってサービスを終了いたします。
NOTTVパック、NOTTVシングルまたは、各チャンネルシングルコースの会員登録は2015年12月16日をもって終了いたしました。
お試し視聴期間が経過すると再度申込をする必要はありますか?
いいえ。不要です。お試し視聴期間が経過すると自動的に有料期間に移行します
月途中に有料期間に移行した場合も月額サービス利用料は日割り計算いたしませんのでご注意ください。
プロフィール情報を登録しなくてもサービスの利用はできますか?
ご利用可能です。なお、クレジットカード払いのお客様は会員登録時にプロフィール情報を必ずご登録いただいております。
登録している情報の変更はできますか?
はい。NOTTVアプリの以下の画面よりお手続きできます。
(Android 4.3まで)NOTTVアプリ起動 ⇒ メニューキー ⇒ マイページ ⇒ 会員情報(もしくはお客様情報)
(Android 4.4以降)NOTTVアプリ起動 ⇒ メニューアイコン ⇒ 各種お手続き ⇒ ご契約内容確認
機種変更をしてもNOTTVは継続して利用できますか?
はい。引き続きご利用可能です。
アプリを起動していただき、初期セットアップをしてご利用ください。
なお、シフトタイムコンテンツを機種変更後も利用する場合は、機種変更前の端末で機種変更前操作を実施いただき、SDカードを機種変更後の端末に挿入いただいたのち、機種変更後の端末で、機種変更後操作を実施ください。
機種変更後の利用が出来ないシフトタイムコンテンツもございます。
非対応機種に機種変更した場合はどうなりますか?
非対応機種に機種変更された場合、NOTTVはご利用いただけません。
なお、お客様自身によるご解約手続きをされない場合、契約は継続されますのでご注意ください。
非対応機種に機種変更され、NOTTVの契約解除をご希望のお客様は以下の方法でご解約手続きを行ってください。
  1. NOTTVスマートフォンサイトでのお手続き
  2. NOTTVPCサイトでのお手続き

SDカードを機種変更後も利用される場合は、機種変更前の端末にて、シフトタイムコンテンツや録画番組、雑誌・新聞を削除ください。
NOTTVや、各チャンネルに関する問い合わせ先を教えてほしい。

お問い合わせはNOTTVカスタマーセンターへお願いいたします。
なお、お問い合わせ方法は電話もしくはメールとなります。

■電話によるお問い合わせ
電話番号:0120-592-360(無料)
受付時間:午前10:00〜午後6:00(土日も休まず受付
番号をよくお確かめの上、おかけください。
一部の電話からは接続できない場合があります。

■メールによるお問い合わせ
メールアドレス:nottv-usersupport@mmbi.co.jp
下記の事項をご確認の上、お問い合わせください。

  • NOTTVに関するお問い合わせに限らせていただきます。スマートフォン・タブレット・NOTTV以外のサービスに関するお問い合わせにつきましては、お使いいただいている携帯電話会社へお問い合わせください。
  • NOTTVのご契約については、お受けできません。お手続きについては、NOTTVアプリ・ドコモショップ等店頭で行っていただきますようお願いいたします。なお、NOTTVサービスは、2016年6月末をもって終了いたします。ご契約については、2016年1月6日までお受付できます。
  • NOTTVおよび、各チャンネルシングルコースのご解約のお手続きについては、NOTTVカスタマーセンターにてお電話での受付ができます。また、NOTTVアプリ・ドコモショップ店頭および、ドコモインフォメーションセンターでもお受けしております。
  • ご契約内容やご利用金額に関するお問い合わせなど、ご契約者本人であることの確認が必要なお問い合わせについてはNOTTVカスタマーセンターへお電話(0120-592-360)でお問い合わせください。
  • 弊社からお客様へ回答いたしましたメールは、お客様個人にあてたものです。メールの一部または全部を転用したり、二次利用することはご遠慮ください。
  • お客様へ返信させていただく際は、お問い合わせを送信していただいたメールアドレス宛てに返信メールをお送りします。ドメイン指定受信等の設定をされている場合は、上記アドレスからの返信メールをあらかじめ受信できるように解除してください。
  • メールを受信する機種によって、返信メールに改行や文字化け等が入る場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • お問い合わせいただいたメールに添付されているファイル等につきましては、弊社では開封・閲覧ができませんので、ご了承ください。
  • お問い合わせ時の送受信にかかる通信料は有料です。
  • お問い合わせ内容によっては返信までにお時間をいただく場合がございます。また、回答の時間指定はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。

【個人情報の取り扱いについて】

  • お客様から取得したお名前、回答先メールアドレスなどの個人情報(その他お客様からいただいた情報のうち個人情報に該当するものを含む)およびお問い合わせの 内容の利用目的は、次のとおりです。
    • ご意見、ご要望、お問い合わせへの対応および確認
    • 番組、サービスの改善のための分析
    • 応対サービス向上のための分析
  • 当社は、お客様の個人情報の流出・漏洩の防止、その他個人情報の安全管理のために必要な適切な措置を講じるものとし、法令などの正当な理由がある場合を除き、お客様の同意なく目的外での利用および第三者への提供は行いません。
NOTTVの各種手続きはカスタマーセンターで受付していますか?
NOTTVカスタマーセンターでは原則受付しておりません。カスタマーセンターではお客様のお手続き、操作のご案内をしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
なお、解約のお手続きについては、2015年12月17日よりカスタマーセンターにてお受付しております。

NOTTVカスタマーセンターでは、お電話での解約申込みが可能です。
電話番号:0120-592-360(無料)
受付時間:午前10:00〜午後6:00(土日も休まず受付
番号をよくお確かめの上、おかけください。
一部の電話からは接続できない場合があります。
お問合せの際は「お問合わせ番号」をご準備ください。
NOTTVパック、NOTTVシングルの解約方法について教えてほしい。
解約のお手続きは以下の方法がございます。
お支払方法が『ドコモ ケータイ払い」のお客様は、spモードパスワードの入力が必要です。
お支払方法が『クレジットカード払い』のお客様は、ご登録いただいているログインID(メールアドレス)とパスワードの入力が必要です。

  1. NOTTアプリから
    (Android4.3まで)NOTTVアプリ起動 ⇒ メニューキー ⇒ その他 ⇒ 解約
    (Android4.4以降)NOTTVアプリ起動 ⇒ メニューアイコン ⇒ 各種お手続き ⇒ 解約
  2. NOTTV+アプリから
    NOTTV+アプリ起動 ⇒ Menu ⇒ 手続きをする ⇒ 解約
  3. NOTTVスマートフォンサイトから
    こちらから
    スマートフォンサイトトップページからは、お客様サポート⇒解約のお手続きの順にお進みください。
    ドコモショップ等店頭でNOTTVをお申込みされた方や携帯電話料金と合算してNOTTVの料金をお支払されている方は『ドコモ ケータイ払い』を選択し手続きを行ってください。
  4. NOTTVPCサイトから
    こちらから
  5. ドコモショップ
    お支払方法が『ドコモ ケータイ払い』のお客様については、全国のドコモショップ店頭にて解約申込みが可能です。
  6. NOTTVカスタマーセンター
    電話番号:0120-592-360(無料)
    受付時間:午前10:00〜午後6:00(土日も休まず受付
    番号をよくお確かめの上、おかけください。
    一部の電話からは接続できない場合があります。
  7. ドコモインフォメーションセンター
    お支払い方法が『ドコモ ケータイ払い』のお客様については、ドコモインフォメーションセンターにて解約申込みが可能です。
各チャンネルシングルコースの解約方法について教えてほしい
NOTTVアプリもしくはNOTTV+アプリにて解約ができます。ドコモショップ等店頭では解約申込みはできません。

NOTTVカスタマーセンターでも解約申込みが可能です。
電話番号:0120-592-360(無料)
受付時間:午前10:00〜午後6:00(土日も休まず受付
番号をよくお確かめの上、おかけください。
一部の電話からは接続できない場合があります。

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ご利用料金について

NOTTVパックの利用料金はいくらですか?
月額サービス利用料635円(税抜)になります。
料金体系
NOTTVの利用にパケット通信料はかかりますか?
はい。NOTTVは放送サービスではありますが、様々な機能でパケット通信を行っております。
パケット通信料が高額になる場合があるため、パケット定額制サービスの加入を強くお勧めします。
31日間お試し視聴とは何ですか?
NOTTVコースの月額サービス利用料が申込日から31日間無料となるキャンペーンです。
キャンペーン期間中にご解約いただいた場合は料金が発生しません。キャンペーン期間後は自動的に有料期間に移行します。
以前お試し視聴期間を利用したことがあり、その後NOTTVを解約したが、再度お試し視聴期間を利用可能ですか?
NOTTVパック、NOTTVシングルそれぞれ、解約した日より1年以上経過した後で再度ご加入いただいた場合は、再度お試し視聴期間が利用できます。
なお、NOTTVサービスは、2016年6月末をもってサービスを終了いたします。
NOTTVパック、NOTTVシングルコースの会員登録は、2015年12月16日をもって終了いたしました。
NOTTVの利用料金はいつ請求されますか?
ご利用頂いた翌月以降に各決済会社より請求されます。
  1. ドコモ ケータイ払い
    ご利用いただいた翌月に携帯電話料金と合算して請求されます。詳細はドコモにお問い合わせください。
  2. クレジットカード払い
    ご登録いただいたクレジットカードによって異なります。詳細はクレジットカード会社にお問い合わせください。
過去の料金の確認方法を教えてほしい。
はい。NOTTVアプリの以下の画面よりお手続きできます。
(Android 4.3まで)NOTTVアプリ起動 ⇒ メニューキー ⇒ マイページ ⇒ 会員情報(もしくはお客様情報)
(Android 4.4以降)NOTTVアプリ起動 ⇒ メニューアイコン ⇒ 各種お手続き ⇒ ご契約内容確認
NOTTVパック、NOTTVシングルの利用料金は日割り計算されますか?
いいえ。NOTTVパックおよび、NOTTVシングルのご利用料金は日割り計算されません。月途中でご契約、ご解約された場合も1ヶ月分のご利用料金が発生しますのでご注意ください。
解約した同月内に再度契約をした場合、料金はどうなりますか?
同月内に再度契約をした場合は、再度契約したときから1ヶ月分の料金が発生します。
NOTTVの利用料金の支払い方法は何がありますか?
NOTTVの支払い方法は、
  1. ドコモ ケータイ払い
  2. クレジットカード払い
の2種類があります。 サービスへの加入
支払い方法は変更できますか?
いいえ。ケータイ払い⇔クレジットカード払いの変更はできません。
ただし、利用するクレジットカードの変更は可能です。

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サービス利用全般について

Wi-Fi通信時でもNOTTVは利用できますか?
はい。Wi-Fi接続時もご利用いただけます。
番組・コンテンツの視聴中に利用できるソーシャルボタンはTwitterやFacebookのアカウントをもっていなくても利用できますか?
はい。表示されるタイムラインの閲覧はアカウントを持っていなくても利用可能です。
コメント投稿やいいねボタンを使う場合はそれぞれアカウントが必要になります。
屋外では視聴できるが、屋内では電波がはいりづらい場合に、何か対策方法はありますか?
端末のアンテナを最大限伸ばしていただき、窓際でのご利用をお願いします。 また、屋内のTV端子に挿して利用するアンテナケーブルで受信環境が改善する場合があります。詳しくはNOTTVカスタマーセンターへお問合せください。

NOTTVカスタマーセンター
電話番号:0120-592-360(無料)
受付時間:午前10:00~午後6:00(土日も休まず受付
番号をよくお確かめの上、おかけください。
一部の電話からは接続できない場合があります。
お問合せの際は「お問合せ番号」をご準備ください。
SDカードに一時保存されたシフトタイム・コンテンツや録画した番組はパソコン等に差し替えて利用できますか?
いいえ。できません。
SDカードに一時保存されたシフトタイム・コンテンツや録画した番組はNOTTV契約者ご本人様のNOTTV対応機種のみでご利用いただけます。
SDカードに一時保存されたシフトタイム・コンテンツや録画した番組は以後ずっと利用し続けることができますか?
いいえ。できません。
シフトタイム・コンテンツには利用期限が定められているため、利用期限を過ぎるとご利用いただけなくなります。
また、利用期限が過ぎたコンテンツは自動的に削除されます。
SDカードに一時保存した録画番組は以後ずっと利用し続けることができますか?
録画した番組は期限に関係なくご利用いただけます。また、自動的に削除はされません。
しかし、機種変更をしたり、SIMカード交換をすると利用できなくなる場合もございます。
受信されたシフトタイムコンテンツや録画番組はどこから視聴できますか?
受信・録画されたコンテンツや番組はサムネイルが表示されますので、視聴したい番組やコンテンツのサムネイルをタップしてご利用ください。

(Android4.3まで)ホーム画面に表示されます。
(Android4.4以降)録画番組はリアルタイムの録画番組に、受信されたコンテンツは、シフトタイムの受信BOXもしくはNOTTVブックスの受信BOXに表示されます。
受信されたシフトタイムコンテンツや録画番組はどうやって削除できますか?
削除したい番組・コンテンツのサムネイルを長押しして、削除してください。
キーワード予約をした場合、リアルタイムは視聴予約と録画予約のどちらになりますか?
「録画可」の番組については録画予約、「録画不可」の番組については視聴予約となります。

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リアルタイムご利用方法について

リアルタイム番組は録画できますか?
はい、録画できます。録画をご利用するには対応端末が必要となります。
対応端末はこちら

録画の可否については、番組によって異なります。
利用方法はこちら
リアルタイムの録画中に電話やメールはできますか?
はい、可能です。また録画中にシフトタイム・コンテンツの受信や利用も可能です。
解約後に録画した番組をみることはできますか?
機種変更またはSIMカード交換等を行わなければ視聴可能です。サービス終了後は、一部継続して視聴できますが、動作の保証は致しかねます。
機種変更やOSバージョンアップをした場合等視聴できません。
録画できる番組はどこで確認できますか?
録画可能かどうかは以下で確認できます。
1.リアルタイム視聴時に画面左下に「録画ボタン」が表示される。
2.番組詳細画面に「録画予約」ボタンが表示される。
3.番組サムネイルを長押しして、録画メニューが表示される。
機種変更すると録画した番組はどうなりますか?
機種変更した場合、録画した番組データを新しい機種へ移行しても、録画番組は再生できません。
録画の保存先はどこになりますか?
端末本体メモリもしくはSDカードとなります。保存先は設定で変更できます。

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シフトタイムのご利用方法について

シフトタイムの予約方法を教えてほしい。
シフトタイムの予約方法は2種類あります。
  1. 手動予約
    (Android4.3まで)手動予約:NOTTVアプリ起動 ⇒ 番組表 ⇒ シフトタイム ⇒ コンテンツを選択 ⇒ 受信予約をする
    (Android4.4以降)手動予約:NOTTVアプリ起動 ⇒ シフトタイム ⇒ 予定表 ⇒ コンテンツを選択 ⇒ 受信予約をする
  2. 自動予約
    お客様が予約操作を行うことなくアプリが自動的にお勧めコンテンツの予約を行います。
視聴したいものだけ受信したい。
下記の通り、設定をOFFにすることで、自動で受信されることがなくなります。
NOTTVアプリ起動 ⇒ メニューキー ⇒ 設定 ⇒ 自動処理 ⇒ 自動受信設定
もしくは
NOTTVアプリ起動 ⇒ メニューキー ⇒ 設定 ⇒ 自動予約
なお、すでに予約済みの番組・コンテンツは削除されません。
自動予約済みになっているコンテンツを解除するにはどうしたらいいですか?
予約リストの中から解除したいコンテンツを選択し、予約解除をしてください。
シフトタイムコンテンツはどのような場合に受信が出来ないのでしょうか?
エリア外などの放送波が十分に入らない場合、端末本体メモリまたはSDカードの容量が不足している場合は受信ができません。
SDカードの容量不足の場合は予約されますか?
予約可能です。
「自動受信」とはどのような機能ですか?
放送で受信しきれなかったコンテンツのデータの不足分を、自動的に通信で受信することです。その際、パケット通信が発生し、通信料がかかります。
Wi-Fi通信で「自動受信」はできますか?
はい、できます。ただし、端末のWi-Fiスリープ設定が「画面OFFになったとき」に設定されていると、画面OFF時に自動受信はされません。端末のWi-Fiスリープ設定をご確認ください。
また、Wi-Fi通信時のみ「自動受信」を行いたい場合(Wi-Fi接続時以外はコンテンツ受信を行いたくない場合)は、NOTTVアプリの「設定」⇒「コンテンツ受信」⇒「自動受信」で「Wi-Fi接続時のみON」を選択してください。
「自動受信」した場合のデータ通信量はどれくらいになりますか?
シフトタイムコンテンツのデータ量および、お客様の受信状況により、データ量が異なります。
シフトタイムコンテンツを通信のみで受信することはできますか?
2014年冬モデル以降の機種では、シフトタイムコンテンツにより、すべてを通信で受信できる場合がございます。それ以前の機種では、すべてを通信で受信することは出来ません。
「自動受信」をしたくない場合はどうしたらいいですか?
NOTTVアプリの「設定」⇒「コンテンツ受信」⇒「自動受信」で、「OFF」を選択することで、自動で受信されることはありません。
機種変更すると保存されていたシフトタイムコンテンツは機種変更後の機種で利用できますか?
保存されていたシフトタイムコンテンツ(雑誌・書籍コンテンツ含む)を機種変更後の機種でご利用いただくには、機種変更前の端末にて、「機種変更前操作」を実施したのち、SIMカード・SDカードを機種変更後の端末に挿入後、「機種変更後操作」を行なってください。

一部、この操作を行ってもご利用いただけないコンテンツがあります。詳しくは「機種変更前操作」時に利用可能なコンテンツが画面上に表示されますので、ご確認ください。
機種変更前の端末もしくは、機種変更後の端末が取り外しが可能なSDカード等の記録媒体に対応していない機種の場合は、本機能がご利用いただけません。
NOTTVを契約していなくてもシフトタイム・コンテンツは自動的に受信されますか?
はい。NOTTVを契約していなくても自動的に受信する場合があります。なお、アプリの設定で解除することができます。
アプリ起動 ⇒ メニューキー ⇒ 設定 ⇒ 自動処理 ⇒ 自動受信設定
もしくは
アプリ起動 ⇒ メニューキー ⇒ 設定 ⇒ 自動予約

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雑誌・書籍コンテンツ(「NOTTVブックス」)について

雑誌・書籍コンテンツはどのように利用するのですか?
雑誌・書籍新聞コンテンツは「NOTTV」アプリで受信・保存を行い、「NOTTVブックス」アプリで閲覧します。
NOTTVアプリからコンテンツを選択して閲覧する場合
1.NOTTVアプリを起動
2.「雑誌・新聞」欄から目的のコンテンツのサムネイルをタップ
NOTTVブックスからコンテンツを選択して閲覧する場合
1.「NOTTVブックス」アプリを起動
2.本棚から目的のコンテンツのサムネイルをタップ
「NOTTVブックス」アプリはプリインストールされていますか?
いいえ、プリインストールはされていません。
インストールされていない場合は、雑誌・書籍コンテンツご利用時にダウンロード・インストールを行うよう画面に表示されます。 また、下記からもダウンロード・インストールすることができます。
こちらから
雑誌・新聞コンテンツは別料金がかかりますか?
基本料金でご利用いただけます。
雑誌・新聞コンテンツのラインナップはどのようなものですか?
コンテンツの詳細はコンテンツ予定表でご確認いただけます。
雑誌・新聞コンテンツは1冊全て閲覧することができますか?
各誌数十ページずつ、複数の雑誌が閲覧できます。
閲覧可能なページ数は雑誌ごとに異なります。
雑誌・新聞コンテンツは解約後も利用できますか?
「NOTTVブックス」アプリの本棚に表示されていれば、解約後も利用期間内でご利用いただけます。
雑誌・新聞コンテンツの削除方法を教えてほしい。
各コンテンツの利用期間が過ぎれば自動的に削除されます。
手動で削除を行う場合は、「NOTTV」アプリと「NOTTVブックス」アプリのどちらからでも削除することができます。
一部コンテンツについては、「NOTTV」アプリからのみ削除可能です。
雑誌・新聞コンテンツを放送波で受信しきれなかった場合、通信で受信することはできますか?
はい、可能です。
雑誌・新聞コンテンツの予約はどのようにすればいいですか?
Android4.3以前の機種では他のシフトタイムコンテンツと同様に、コンテンツ予定表から手動予約ができます。Android4.4以降の機種では、 NOTTVブックスの予定表から手動予約が出来ます。なお、設定で「自動予約」をONにしておくと、コンテンツによっては自動的に予約・受信がされます。
一部自動予約に非対応の端末がございます。

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NOTTV+アプリについて

NOTTV+アプリとはどのようなアプリですか?
NOTTVアプリでNOTTV1、NOTTV2以外のチャンネルが視聴できない機種で、NOTTVパックのチャンネルを視聴するためのアプリです。
NOTTV+アプリはどの機種で利用できますか?
Android4.0~Android4.3までのNOTTV対応機種にて利用可能です。ただし、OSバージョンアップでAndroid4.4以上にバージョンアップできる機種は対NOTTVアプリをインストールしてご利用ください。
対応機種
NOTTV+アプリはどこからインストールできますか?
dmenu ⇒ お客様サポート ⇒ ドコモアプリ ⇒ アプリ一覧 ⇒ NOTTV
もしくは、
NOTTVホームページ ⇒ お客様サポート ⇒ 再インストール・アップデート一覧
から、
「NOTTVの再インストール・アップデート一覧」ページに遷移できます。そこから、「NOTTV+アプリ」を選択ください。
NOTTV+アプリでNOTTVパックの契約は出来ますか?
可能です。メニューから
「契約のお申込」
を選択ください。
NOTTVサービスは、2016年6月末をもってサービスを終了いたします。
NOTTVパック、NOTTVシングルまたは、各チャンネルシングルコースの会員登録は、2015年12月16日をもって終了いたしました。
NOTTV+アプリで録画は出来ますか?
録画対応の機種(2013年夏モデル以降)であれば、録画が可能です。
NOTTV+アプリでは利用できない機能やコンテンツがあります。
NOTTV+アプリはリアルタイム放送の視聴に特化したアプリのため、シフトタイムコンテンツの利用や、データ放送、字幕など、対応していない機能がございます。対応していない機能については、NOTTVアプリをご利用ください。
NOTTVアプリとNOTTV+アプリは同時に使えますか?
同時には起動できません。NOTTVアプリがバックグラウンドにいる状態でNOTTV+アプリを起動するとエラー画面が表示されます。その場合はNOTTVアプリを終了させてからご利用ください。

また、NOTTV1,2以外のチャンネルを録画している場合は、NOTTVアプリの起動が出来ません。(NOTTV+アプリの起動は出来ます。)
NOTTVアプリをアンインストールしていても、NOTTV+アプリは使えますか?
NOTTVアプリをアンインストールできる機種については、NOTTVアプリをアンインストールしてもNOTTV+アプリのみで利用可能です。ただし、NOTTV+アプリはリアルタイム放送の視聴に特化したアプリのため、NOTTV+アプリで非対応の機能についてはNOTTVアプリをご利用ください。

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各種設定について

字幕表示はできますか?
はい。NOTTVアプリの設定メニューより表示/非表示を設定できます。
アプリが自動的に行う動作を制限できますか?
アプリの設定にて自動的に行う動作を設定できます。
待ち受け画面の上部に「モバキャス放送受信中アイコン」や「コンテンツ受信のお知らせアイコン」を表示しないようにするにはどうしたらいいですか?
NOTTVアプリの設定から「自動受信」もしくは「自動予約」設定をOFFにすると受信しなくなり、表示されなくなります。ただし、すでに予約されているコンテンツがある場合は受信・表示がされますので、予約解除を行って下さい。
なお、解約後も無料のシフトタイムコンテンツを受信する場合がありますので、表示させたくない場合は同じ操作を行って下さい。

【自動受信OFF設定】
(Android4.3まで)NOTTVアプリ起動 ⇒ メニューキー ⇒ 設定 ⇒ 自動処理 ⇒ 自動受信設定もしくは「自動予約」のチェックをはずす
(Android4.4以降)NOTTVアプリ起動 ⇒ メニューアイコン ⇒ 設定 ⇒ 自動予約のチェックをはずす

【予約解除方法】
(Android4.3まで)NOTTVアプリ起動 ⇒ メニューキー ⇒ マイページ ⇒ 予約リスト ⇒ コンテンツを選択 ⇒ 予約を解除する
(Android4.4以降)NOTTVアプリ起動 ⇒ メニューアイコン ⇒ 予約一覧 ⇒ 全ての予約 ⇒ コンテンツを選択 ⇒ 予約を解除する

「自動受信」設定をOFFにすると、設定後からシフトタイムコンテンツを受信しなくなります。コンテンツを受信したい場合は、コンテンツごとに受信予約(手動)を行って下さい。
録画番組でメモリ容量が不足するときなどに、保存先を変更したいのですが、できますか?
録画対応の機種をご利用の場合は、保存先を変更することができます。
対応機種

一部機種では録画番組やシフトタイムコンテンツは端末本体メモリに保存されるよう初期設定されている場合がありますが、メモリ容量が不足する場合は、SDカードへの保存先変更ができます。
(Android4.3まで)NOTTVアプリ起動 ⇒ メニューキー ⇒ 設定 ⇒ ストレージ選択
(Android4.4以降)NOTTVアプリ起動 ⇒ メニュアイコン ⇒ 設定 ⇒ 詳細設定 ⇒ ストレージ選択

なお、保存先を変更する場合、保存済みの録画番組やシフトタイムコンテンツが自動移行され、変更先の記録媒体に上書きされます。変更先に事前に保存されているNOTTVの録画番組やシフトタイムコンテンツは削除されますので、ご注意ください。(メールや写真等が削除されることはありません)
画面を非表示にして、音声だけ再生することはできますか?
はい、アプリの設定からバックグラウンド再生をONに設定することで可能です。
但し、Android4.0以前の機種および、Android4.1の一部の機種ではこの機能に対応しておりません。

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番組・コンテンツについて

サイトやアプリで表示しているよりも先の放送予定を教えてほしい。
申し訳ありません。放送予定はNOTTVアプリやNOTTVオフィシャルサイトの番組表でお知らせするもののみとなります。
●●が出演している番組・コンテンツを知りたい。
NOTTVアプリやNOTTVオフィシャルサイトにて、Gガイド番組表アプリにてフリーワードによる番組・コンテンツの検索が可能ですので、そちらをご利用ください。
R指定の番組は放送するのか?またそのような番組の利用を防ぐ機能はありますか?
一部の番組・コンテンツで提供する場合があります。
NOTTVアプリのペアレンタルコントロールの設定でそのような番組ご利用を制限することができます。
リアルタイムで見逃した番組は再放送されますか?
リアルタイムで放送された番組は再度放送される場合があります。また、リアルタイムで放送された番組がシフトタイムとして提供される場合もあります。
シフトタイム/雑誌・書籍コンテンツのデータの容量はどれくらいですか?
コンテンツによって異なります。なお、NOTTVをご利用いただくmicroSDカードの容量は16GB以上を推奨しております。
番組の内容をもっと詳しく知りたい。
番組内容につきましては、こちらのNOTTVオフィシャルサイトの「番組表・コンテンツ予定表」「特集」などでご覧頂くことができます。また、ドコモショップに「番組ガイド」もご用意いたしておりますのでこちらでも番組表をご確認いただくことができます。
番組の出演者が番組表と異なっていたがなぜですか?
番組表に記載の出演者は、予告なく変更される場合がございますのでご了承下さい。
番組視聴中に のマークが画面に表示されたのですが、どういう意味ですか?
災害時の警報や速報が気象庁より発表された場合に表示されるものです。通常はテロップ表示されますが、プレミアム番組等を視聴時に表示されることがあります。
は、気象庁より地震速報発表された際に表示
は、気象庁より津波警報・津波注意報が発表された際に表示
は、気象庁より大雨洪水警報など、その他災害に関する警報・注意報が発表された際に表示
は、気象庁より特別警報が発表された際に表示

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NOTTV ICカードについて

NOTTV ICカードを利用しているが、NOTTVパックのサービスが利用できなくなるというのは本当か?
誠に残念ではございますが、今後の事業継続性を鑑み、2016年6月30日(木)をもってサービスを終了することになりました。
これからNOTTVパックの契約をしたいがいつまで受付可能か?
NOTTV ICカード登録サイトでのNOTTVパック新規お申し込みは、2015年12月16日をもって終了いたしました。
サービス終了後、解約後も録画した番組を視ることはできるのか?
録画時に利用した受信機とICカードが同じであれば再生視聴可能です。
ただし、視聴用アプリ(ピクセラ社製「モバイルTV」アプリ、等)のバージョンアップ等で視聴できなくなる可能性があります。
詳細は各メーカーへご確認ください。
NOTTV ICカードとは何ですか?
NOTTVの視聴権付きICカードです。NOTTV ICカードを対応する受信機に装着することで、NOTTV対応スマートフォン以外の端末でもNOTTVをお楽しみいただけます。
NOTTV ICカードの料金はいくらですか?
<2015年4月以前の、NOTTVシングルに対応したICカード>
180日間で2,000円(税抜)です。

<2015年4月以降、NOTTVパック対応のICカード>
ICカード自体に対する料金はございません。NOTTVパックの有料放送視聴料である635円/月(税抜)を頂きます。

なお、NOTTV ICカードの破損、紛失、または盗難等により再発行が必要になった場合の再発行手数料は1枚2,000円/枚(税別、送料込)です。

NOTTV ICカード登録サイトでのNOTTVパック新規お申し込み、およびICカード再発行は、2015年12月16日をもって終了いたしました。
NOTTV ICカードでNOTTVパックをご利用中のお客様でICカードを破損・紛失等された場合は、NOTTVカスタマーセンターまでお問合せください。

NOTTVカスタマーセンター
電話番号:0120-592-360(無料)
受付時間:午前10:00〜午後6:00(土日も休まず受付
番号をよくお確かめの上、おかけください。
一部の電話からは接続できない場合があります。
お問合せの際は「お客様問合せ番号」をご準備ください。
NOTTV ICカードはどのように利用しますか?
受信機にNOTTV ICカードを挿入するスロット(挿入口)がありますので、このスロットに挿入してご使用ください。受信機によってスロットの位置や挿入方向が異なりますので、受信機の取扱説明書等でご確認のうえ、正しく挿入してください。
NOTTV ICカードの利用登録とはなんですか?
NOTTVパックの月額サービスをご利用頂くために、NOTTV ICカード番号やお支払い方法などをご登録頂く必要があります。
NOTTV ICカードの対応機にはどんな種類がありますか?
詳しくはこちらをご確認ください。
NOTTV ICカードの対応機では、録画はできますか?
各受信機により異なります。詳細は各メーカーへご確認ください。
NOTTV ICカードの対応機では、シフトタイムコンテンツは見れますか?
各受信機により異なります。詳細は各メーカーへご確認ください。
NOTTV ICカードの対応機では、NOTTVブックスは利用できますか?
各受信機により異なります。詳細は各メーカーへご確認ください。
NOTTV ICカードの対応機では、データ放送(BMLコンテンツ)は受信できますか?
各受信機により異なります。詳細は各メーカーへご確認ください。
NOTTV ICカード登録サイトで申し込みせずに、NOTTVを観る方法はありますか?
プレビュー時間のみ視聴可能ですが、それ以上はお申込みしていただかないと観ることはできません。

なお、NOTTVサービスは、2016年6月末をもってサービスを終了いたします。
NOTTV ICカード登録サイトでのNOTTVパック新規お申し込みは、2015年12月16日をもって終了いたしました。
PINコード発行用番号の確認方法を教えてください
確認方法は各受信機により異なりますので、各メーカーへご確認ください。

(例:StationTVの場合)
「モバイルTV」アプリで、設定 ⇒ 情報 ⇒ ICカード情報 ⇒ PINコード
からご確認いただけます。
NOTTV ICカードの登録サイトで申し込みする際、クレジットカード支払い以外の決済方法は選べますか?
クレジットカード払いのみ対応しています。
NOTTV ICカードの視聴期間が切れた場合はどのように更新しますか?
NOTTVサービスは、2016年6月末をもってサービスを終了いたします。
NOTTV ICカード登録サイトでのNOTTVパック新規お申し込みは、2015年12月16日をもって終了いたしました。
現在、定期契約プランのICカードを利用中ですが、パックプランへ移行できますか?
NOTTVサービスは、2016年6月末をもってサービスを終了いたします。
NOTTV ICカード登録サイトでのNOTTVパック新規お申し込みは、2015年12月16日をもって終了いたしました。
現在、定期契約プランのICカードを利用中ですが、パックへ変更する場合、新たにICカードを購入しなおす必要はありますか?
NOTTVサービスは、2016年6月末をもってサービスを終了いたします。
NOTTV ICカード登録サイトでのNOTTVパック新規お申し込みは、2015年12月16日をもって終了いたしました。
NOTTV ICカードはどこで購入しますか?
ICカード対応受信機(StationTV等)購入の際に同梱されております。

NOTTV ICカード登録サイトでのNOTTVパック新規お申し込み、およびICカード再発行は、2015年12月16日をもって終了いたしました。
NOTTV ICカードでNOTTVパックをご利用中のお客様でICカードを破損・紛失等された場合は、NOTTVカスタマーセンターまでお問合せください。

NOTTVカスタマーセンター
電話番号:0120-592-360(無料)
受付時間:午前10:00〜午後6:00(土日も休まず受付
番号をよくお確かめの上、おかけください。
一部の電話からは接続できない場合があります。
お問合せの際は「お問合せ番号」をご準備ください。
申し込み後も視聴しなければ料金請求されませんか?
視聴しなくても請求されます。
解約される場合は、解約手続きを行ってください。
毎月の利用料金の連絡はもらえるのでしょうか?
お客様のご希望に応じてメールにて通知することが可能です。 NOTTV ICカード登録サイトのマイページにログインしていただき、「会員情報の確認・変更」からお手続きを行ってください。
クレジットカードの登録情報等の会員情報を変更したい場合は、どうすればいいですか?
NOTTV ICカード登録サイトのマイページにログインしていただき、「会員情報の確認・変更」から変更のお手続きを行ってください。
プレビューしか観れないが、どうしたらよいのか?
NOTTV ICカードを挿した状態で、NOTTV ICカードの登録がされていなければ、プレビューしかご覧いただけません。

なお、NOTTVサービスは、2016年6月末をもってサービスを終了いたします。
NOTTV ICカード登録サイトでのNOTTVパック新規お申し込みは、2015年12月16日をもって終了いたしました。
NOTTV ICカードを対応機に入れても映らない。NOTTV ICカードの不具合のようなので交換してほしい。
まず、こちらを参考に、カードが故障しているかどうかをご確認ください。
それでも改善されない場合は故障受付担当までNOTTV ICカードと故障受付依頼書を送付してください。(故障受付依頼書はこちらから)

カードの故障による受信障害の場合は、新しいNOTTV ICカードと交換いたします。

なお、NOTTVパックをご覧いただくには、NOTTV ICカードの利用登録が必要です。まだ利用登録をされてない場合には、NOTTV ICカード登録サイトからお申込みください。(お電話・ドコモショップ店頭等、登録サイト以外でのお申し込みは受け付けておりません)

各対応機の不具合については各メーカーにご連絡ください。
NOTTV ICカードを紛失した場合はどうすればいいですか?
NOTTV ICカード登録サイトでのICカード再発行のお申し込みは、2015年12月16日をもって終了いたしました。
NOTTV ICカードでNOTTVパックをご利用中のお客様でICカードを破損・紛失等された場合は、NOTTVカスタマーセンターまでお問合せください。

NOTTVカスタマーセンター
電話番号:0120-592-360(無料)
受付時間:午前10:00〜午後6:00(土日も休まず受付
番号をよくお確かめの上、おかけください。
一部の電話からは接続できない場合があります。
お問合せの際は「お問合せ番号」をご準備ください。
解約する際はいつまでに申し込みすれば翌月は料金が請求されませんか?
初回の31日間お試し視聴期間を過ぎますと、月額料金がかかりますので、お試し視聴期間が終了する前に解約手続きを行ってください。(31日間お試し期間を終えた後、当月内は当月末までの視聴料金として635円(税抜)がかかります)
その後は、月末までにマイページより解約を実施していただければ翌月は請求されません。
解約方法を教えてください
NOTTV ICカード登録サイトにてログイン後、以下の操作を行ってください。
マイページ ⇒ NOTTVパックお申し込み状況 ⇒ 解約する
(お電話・ドコモショップ店頭等、登録サイト以外でのお申し込みは受け付けておりません)
解約したICカードで再度契約をすることはできますか?
NOTTVサービスは、2016年6月末をもってサービスを終了いたします。
NOTTV ICカード登録サイトでのNOTTVパック新規お申し込みは、2015年12月16日をもって終了いたしました。

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その他/困ったときは

予約をしたシフトタイムコンテンツが正常に受信していないのはなぜですか?
以下の理由が考えられます。
  1. モバキャス放送エリアの受信状況
    受信状況をご確認の上ご利用ください。
  2. SDカードの容量
    SDカードの容量が十分でない可能性があります。容量をご確認の上ご利用ください。
NOTTVを契約しているのに、NOTTVアプリのホーム画面が未契約者向けの画面になっているが、どうしたらよいですか?
会員確認操作を行ってください。
NOTTVアプリ起動 ⇒ 会員の方はこちら ⇒ ご利用中お支払い方法選択 ⇒ ご利用再開
NOTTV対応機種を紛失したり、故障した場合はどうしたらよいですか?
ドコモのお客様サポート窓口までお問い合わせください。

NOTTVのご契約に関してはカスタマーセンターまでお問い合わせください。
NOTTVカスタマーセンター
電話番号:0120-592-360(無料)
受付時間:午前10:00~午後6:00(土日も休まず受付
番号をよくお確かめの上、おかけください。
一部の電話からは接続できない場合があります。
NOTTVアプリをアンインストールしたい。
ドコモの一部機種(発売時のOSがAndorid4.2、または4.3のもの)においては、アンインストールできます。(機種の仕様上、OSがAndorid4.4以降の場合、または4.4以降にバージョンアップした場合はアンインストールができません。)
ただし、アプリをアンインストールをしてもNOTTVは解約されません。
なお、NOTTVアプリをアンインストールされた場合、保存されているシフトタイムコンテンツは、再度アプリをインストールしても視聴・利用できなくなる場合があります。
NOTTVアプリのバージョンアップができない。
1.ドコモのSPモード契約中で、NOTTVをWiFi通信でご利用の場合
WiFi接続をOFFにし、LTE/3G通信にてバージョンアップしてください。
WiFi通信でのバージョンアップをご希望の場合は2にて実施願います。


2.ドコモのSPモード未契約の場合
本サイトはスマートフォン専用のため、NOTTV対応のスマートフォンから再度アクセスしてください。
実施前に端末の「設定」→「アプリケーション」→「提供元不明のアプリ」のチェックを入れてから行ってください。
本機能は、スマートフォンの標準ブラウザで動作確認されています。


3.OSのバージョンアップが必要な場合
ご利用端末のOSによって、NOTTVアプリのバージョンアップができない場合があります。
OSのバージョンアップを行ってから、NOTTVアプリのバージョンアップを行ってください。
OSのバージョンアップ方法等については、ドコモの窓口にお問い合わせください。


4.上記に当てはまらない場合
NOTTVカスタマーセンターまでお問合せください。
NOTTVカスタマーセンター
電話番号:0120-592-360(無料)
受付時間:午前10:00〜午後6:00(土日も休まず受付
番号をよくお確かめの上、おかけください。
一部の電話からは接続できない場合があります。
お問合せの際は「お客様問合せ番号」をご準備ください。
ログインIDやパスワード、秘密の質問の回答を忘れた場合どうすればよいですか?
NOTTVカスタマーセンターにお問い合わせください。

NOTTVカスタマーセンター
電話番号:0120-592-360(無料)
受付時間:午前10:00〜午後6:00(土日も休まず受付
番号をよくお確かめの上、おかけください。
一部の電話からは接続できない場合があります。
NOTTVの番組・コンテンツを視聴することができない。
NOTTVアプリを起動し、電波アイコンをご確認ください。電波が入っていない場合はエリアの問題が考えられます。
電波が受信しているにも関わらず視聴することができない場合は、NOTTVカスタマーセンターまでお問い合わせください。

NOTTVカスタマーセンター
電話番号:0120-592-360(無料)
受付時間:午前10:00〜午後6:00(土日も休まず受付
番号をよくお確かめの上、おかけください。
一部の電話からは接続できない場合があります。
待受画面上部に通知される[~が利用可能になりました]、[~の受信が終了しました]等のメッセージはどういう意味か?
  • [~が利用可能になりました]
    シフトタイム・コンテンツの一時保存が完了し、コンテンツに設定された利用開始日時になったことをお知らせしております。
  • [~の受信が終了しました]
    シフトタイム・コンテンツの放送時間が終了したことをお知らせします。ただし、電波状態によってはコンテンツが完全に受信できていない場合があります。
    以下の手順でコンテンツ受信されているかご確認ください。
    (Android4.3以前の場合)NOTTVアプリ起動 ⇒ ホーム画面のシフトタイム・サムネイル一覧および雑誌・新聞一覧を確認
    (Android4.4以降の場合)NOTTVアプリ起動 ⇒ シフトタイムもしくはNOTTVブックスの受信BOXを確認
シフトタイム・コンテンツの受信は完了しているのにコンテンツが視聴できない。
一部のコンテンツについては、利用回数制限があります。コンテンツの詳細情報で利用回数を確認できますので、そちらで残りの利用可能回数をご確認下さい。
なお、利用可能回数を全て消費した場合、利用回数の表示が元に戻りますが、実際には利用ができませんのでご注意下さい。
シフトタイム・コンテンツを予約したのに受信できていなかった。どうすればより良く受信できますか?
現在提供している、シフトタイム・コンテンツは、主に深夜から早朝にかけて放送しています。
より安定して受信するには、アンテナを伸ばして窓際に設置するなどしてご利用ください。
なお、シフトタイム・コンテンツの放送時間は以下でご確認いただけます。
コンテンツ予定表
コンテンツ予定表にてコンテンツのタイトルをクリックし、詳細情報をご確認ください。
録画した番組がきちんと録画されていなかったのですが、なぜですか?
以下の理由が考えられます。

・モバキャス放送エリアの受信状況
受信状況をご確認の上、ご利用ください。

・端末本体メモリまたはSDカードの容量
端末本体メモリまたはSDカードの容量が十分でない可能性があります。容量をご確認の上、ご利用ください。
なお、録画途中で容量がいっぱいになった場合、録画は中断されます。
NOTTVアプリをアンインストールしてしまった。再度インストールしたい場合はどこからできますか?
NOTTVアプリのダウンロード・インストールは下記の方法で可能です。

1.ドコモの「dメニュー」から
dメニュー ⇒ お客様サポート ⇒ ドコモアプリ ⇒ アプリ一覧 ⇒ NOTTVへ

2.端末設定から
設定 ⇒ ドコモのサービス/クラウド ⇒ アプリケーション管理 ⇒ 再インストール一覧
機種により異なる場合がございます。
3.NOTTVスマホサイトから
本サイトはスマートフォン専用のため、NOTTV対応のスマートフォンから再度アクセスしてください。